僕の仕事環境

BIGLOBEモバイルって遅い?夫婦で使っている僕が徹底解説します!

このようなお悩みに回答する記事となっています。

格安SIMに変えようかなと思っているんだけど
ビッグローブモバイルって実際どうなんだろう・・・?
使っている人の感想が知りたい!

我が家は僕も妻もBIGLOBEモバイルを使っています。
格安SIMって使ってみないと
わからないことが多いですよね。。。
今日はBIGLOBEモバイルの使用感について
お教えしますね!

ahilog

BIGLOBEモバイルとは

基本プランについて

BIGLOBEモバイルとは、BIGLOBEが提供している格安SIMサービスです。。

基本的な特徴は下記の通りです。

ahilog

データのみプランだと異なってくるので、
今回は僕らも使っている、音声通話SIMの前提でお話します。

引用元:BIGLOBE公式サイト https://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/

他の格安SIMサービスとの違い

BIGLOBEモバイルは「エンタメフリープラン」を強みとしています。(月額480円+税)

エンタメフリー・オプションとは、定額料金でデータ通信量の制限なく、
YouTubeなど対象の動画や音楽が楽しみ放題になる、スマホ向けオプションサービスです。
通信速度制限中でも、対象サービスは速度制限されることなくサクサク見られます。

引用元:BIGLOBEモバイル公式サイト https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html

なんと、エンタメフリーオプションを契約すると
動画視聴や音楽を楽しめるサービスにおける通信量がノーカウントになるんです!

引用元:BIGLOBEモバイル公式サイト https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html

BIGLOBEモバイルを使った体験談

ahilog

ここからは、実際に夫婦でBIGLOBEモバイルを使っている
僕の感想をお伝えしますね!
※千葉県の東京郊外あたりの環境を前提とします。

通信速度について

インターネット回線の速度テスト | Fast.com を使って計測を行いました。
※計測時間:平日夕方16時30分頃

<表を挿入する>

ここではダウンロードする速度(下り)について中心に見ていきますね。

通信速度は一般的に5〜30Mbps程度の速度があれば快適とされるようなので
この84Mbpsという速度は十分すぎる速度であることがわかります。

ahilog

※もちろん夜間などは混み合ってしまうこともあるので
常時このスピードが出るかというというわけではありません。
それでも、1年以上使っていて、ストレスを感じたことはほとんどありません。

ネットサーフィンしていても特に待ち時間を感じることは少ないです。
5Gのようにサクサク とまではいかない。格安SIMとして十分なレベル。

ただし混み合った電車に乗っていたときは、
通信が遅くなり、ブラウザをロードすることが出来ないときもありました。

普通にSNSを使ったり、Webサイトを見るくらいであれば
特にハイスペックを求めない人であれば、必要十分な速度 と言えると思います。

エンタメフリーオプションについて

エンタメフリーオプションについては、少し注意が必要なので見ておきましょう。

本機能はスマートフォンを対象としており、タブレット等の大画面での視聴、ブラウザによる視聴、高品質な動画・音声の再生には適しておりません。各対象サービスの視聴において推奨する品質は以下のとおりとなります。またお客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、ご利用エリアなどにより画質・音質の低下や、再生の停止が発生します。

BIGLOBEモバイル 公式サイト よくある質問より抜粋 https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html

つまり、エンタメフリーの対象となる動画視聴については
画質と通信品質を落とした状態での視聴となってしまう ということなんですね。。

例えば、Youtubeを見る場合は、
通常のWebサイトのブラウジングの時とは異なり、
エンタメフリー条件での通信速度や画質になってしまいます。

僕の所感では、エンタメフリーでのYoutube再生についてはこんなかんじです。
※使用デバイス:iPhoneX

  • 再生開始まで ▶ 少しモタつきを感じる(数秒〜10秒程度かかる)
  • 画質 ▶ 高画質ではない と分かる程度(画質が荒い とも感じないライン)
  • 動画の読み込み ▶ 特に途中で止まったりはあまりしない。
ahilog

エンタメフリーによる動画視聴については
ある程度の妥協は必要だが、ちゃんと動画は見れる 
くらいのレベルだと思っておくと良いと思います。

※Apple MusicやSpotifyなど音声再生サービスは
ほとんどモタつきも感じられないので、全く問題ないです。

1ヶ月の通信量について

妻が3GBのプランで、僕は6GBのプランで契約しています。

  • 家の中 ▶ 光回線にwifiで接続
  • オフィス ▶ 会社のwifiに接続

という条件における通信量の減り具合なのですが、

妻は事務でずっとオフィスにいるので、3GBでも十分足りているようです!
※今は特に在宅勤務なので、余計に余っている様子。

僕は外勤(外に出る仕事)なので、
3GBだと少し足りない
くらいになっていました。。

最初は3GBのプランで契約していたのですが、
毎月最後の数日を残して容量を使い切り、たびたび速度制限の憂き目に。

そのため、6GBに容量を増やして使っているが、
逆に6GBだと使いきれず、少し持ち越してしまっています。

ahilog

最近はとうとう完全に在宅勤務になってしまったので、
また3GBに戻そうと思っています。

最後にもう一度、通信プランのオススメについてまとめますね。

POINT

通勤・通学時間以外はずっと家にいる人 ▶ 3GBのプランがオススメです。

仕事でたびたび外に出る人 ▶ 6GBのプランがオススメです。

ahilog

エンタメフリーでYoutube/Apple musicで
ギガを消費しないのが大きくて、
思った以上にギガを使わないですね。

通信量の管理について

BIGLOBEモバイル専用のアプリがあるので、
そちらをインストールすることで、残量の確認ができちゃいます。

※1月は転職活動の関係で通話する機会が多く
3600円超えとなってしまっているが、いつもは3000円前後くらい。

ほとんど自分で電話をしない という人で3GBプランにしていると
更に安く運用することも可能だと思います!

まとめ BIGLOBEモバイルってどう?

BIGLOBEモバイルの最大のメリットは
エンタメフリーオプションによる通信費の削減 なので

動画と音楽をよく視聴するライフスタイルの皆様には
ピッタリのプラン
ということになります。

特に現在は、在宅勤務でギガを消費せずに済むので、
自宅の光回線 + BIGLOBEモバイル(3ギガプラン)の運用
エンタメ好きにとっては非常に「アリ」な選択肢ではないでしょうか。

BIGLOBEモバイルのオトクなキャンペーン詳細はこちらをクリック
  • この記事を書いた人

yutasukun

京都橘高校からの史上初東大受験・現役合格を成し遂げ 「リアルドラゴン桜」として横断幕が出たことアリ。 そんな過去の栄光も虚しく10年が経過。 今はデータアナリストとして汐留の広告代理店で バリバリはたらく毎日。

-僕の仕事環境

© 2021 ahilog Powered by AFFINGER5