キャリアを作る

【転職】会社の口コミを集めるのに役立つオンラインサービス2つ

企業や人事の発信内容ってイマイチ信用できない・・・

社員の本音ってどうやったらわかるのかしら?

このような疑問にお答えします。

就活や転職活動において、その会社がホワイトかどうかって気になりますよね。

やりたいことがある人は、行きたい部署に配属されるのかって大事なことです。

ahilog

一般的に企業や人事は、夢のある話をしてきます。

プレゼンもうまいので、ついついいい会社だと思っちゃいますよね。

しかし、残念ながら就活では一定数「ミスマッチ」が発生します。

ミスマッチだった社員は、会社になじめずに、早期退職となってしまうことも。

会社選びにおいては、待遇と同じくらいに「社風」「人事制度」がとても重要です。

キャリア形成を頑張りたい皆様は会社の実情の情報収集をしましょう。

会社の情報収集の仕方には2つのやり方があります。

  • その企業の社員にOB訪問して、実情を話してもらう
  • 口コミサイトに登録して、社員の口コミを確認する

この2つを両方やることで、誰でも高精度な情報に出会えるんです。

人脈があまりないから、情報集めに苦労しそう・・・

なかなか行きたい会社に知り合いがいるなんて、都合がいい話ありませんよね。

今日はそんな皆様でも簡単に情報が集められるサービスを2つご紹介します。

ahilog

会社の口コミを簡単に集められる2つのサービス

CREEDO:OB訪問のマッチングサービス

CREEDOは、話を聞きたい求職者と、その企業の社員をマッチングするサービスです。

話を聞きたいけど、周りに知り合いがいない人にお勧めできます。

ZoomやMeetなどのオンライン会議サービスで行われるため、安心して話を聞くことが出来ます。

さらにCREEDOの良いところは、自身もOB訪問を受けることで報酬を受け取れるところ。

30分あたり最大1万円の報酬を受け取ることが出来るのです!

※時間当たりの金額は自身で設定します。

ahilog

そのOB訪問に対して設定する金額は、人によって異なります。

無料のものから高額なものまでピンキリです。

実際に働く社員たちが、企業の内情や経験について話してくれます。

CREEDOはいわば「OB訪問業界のメルカリ」です!

社会人同士で、自分の経験に値段をつけて取引することが出来ます。

転職したいけど周囲に詳しい人がいない・・とお困りの場合は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

Openwork:社員の口コミデータベース

引用元:https://www.vorkers.com/

OpenWorkは業界トップの社員口コミ閲覧サービスです。

年収や福利厚生・ワークライフバランスなどの情報を、その企業の社員が投稿しています。

なぜ投稿が集まるかというと、「自分の経験を投稿することで人の投稿を閲覧できるから」です。

社員による企業評価が可視化されている(https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C1000000Sdd6o)
職種別に生の声もそのまま記載されている(https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C1000000Sdd6o)

匿名で会社の事情を投稿することが出来ます。

どうしてもバレるリスクを取りたくない人は有料会員になることで閲覧できます。

ahilog

会社に忖度する必要がないので、本音の内情が見られるのがポイントです。

ただし、退職検討者が多いので、少しネガティブなコメントが多めです。

まとめ:社員の口コミ収集に役立つサービスの使い方

転職活動では、短い時間で様々な情報をもとに、意思決定をしていかねばなりません。

一生で何度もすることでもないので、ミスマッチだけは絶対に避けたい。

そんな皆様は「CREEDO」と「OpenWork」の併用をしてみてはいかがでしょうか。

賢いサービスの使い方

  • OpenWorkで候補企業の内情を収集・疑問点を整理
  • CREEDOで実際に社員と話して再確認
  • 面接本番で収集した情報をもとに、志望理由をアピール
ahilog

以前と比べて、格段に情報収集がしやすくなりました。

Webサービスを積極的に使って、有利に就職活動を進めましょう!

  • この記事を書いた人

yutasukun

京都橘高校からの史上初東大受験・現役合格を成し遂げ 「リアルドラゴン桜」として横断幕が出たことアリ。 そんな過去の栄光も虚しく10年が経過。 今はデータアナリストとして汐留の広告代理店で バリバリはたらく毎日。

-キャリアを作る

© 2021 ahilog Powered by AFFINGER5